ジャポニズム

こんなに曲も踊りもPVも印象強くて色濃いのにひとつとして成り立ってる心の空って足し算の成功例すぎやしない?足し算していってバランス良くまとめることってすこし間違えるだけでダサいの領域にはいるけど潔いまでに攻めの姿勢で挑んで完成したのがこの作品ってプロの沙汰しか感じないしどの角度から斬りこんできてもかっこいい嵐に心地よい恐怖心を抱いている。むしろこんなにかっこいい嵐という媒体を孕んだ地球がうまい具合にくるくる回ってるなんて奇跡としか言いようがないし、もしいつかバランス崩して傾いたりしても理解は容易にできる。そんな奇跡のグループが現在進行形で息吹いてるこの時代に僭越ながら私も東京の片隅でひっそり息吹かせていただけていてマジありがとうお母さん大好きありがとう出産のタイミング最高だよほんと大好きありがとうってか嵐ごめん大好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え〜〜〜!?ー?めっちゃ大好きなんだけど〜?!?!?!!??!!?あれ?!!!おかしいなぁ〜!?!!??めっちゃ大好きだな〜〜!?!!!?!?ー?!?

f:id:lbmx725:20151023213934j:plain

はじまるまえ、こんなにこんなにちょけてるのにこのわずか6秒後しっかりWe'reサムラってる嵐推すしか選択肢ないんですけど〜〜〜!?!?!?????

もちもちした頬もうるうるしたおめめもダンスが激しすぎて緩む口元(ハワイピカンチ後列現象)も連れて帰りたくなっちゃうほどにかわいかったんだけど、今回ばかりは「かっこいい」のソロコンサートだった。かっこいいがかわいいを凌駕していた。

もうどうにでもしてってかんじ。

突然なんですが、私小さい頃からfeat.唐突みたいなとこあるんですよ。唐突と共に育ったみたいなところあるんですよ。「お母さんわたし絵習う」って、唐突に絵画教室とか通ってた時期とかもあったんです。
で、唐突なんですけど、ジャポニズムの忘備録を。

1.Sakura
ジャポニズムの第一走者として適任すぎる。イントロの♪トゥ〜ルル〜ルルッがききすぎててバブかとおもった。芯までじんわりきいててバブかとおもった。生田斗真かとおもった。

2.心の空
いろんな音色重ねたり曲調におおきく変化つけたりと情報量もりだくさんなのに一線をまったく越してなくてただただ聞きいる。
♪春待ち桜 月夜の花火〜の手元で遊ばせてるような振りのそれなんかPerfumeも踊ってたようなきがする感と、外から見た日本かっこよすぎ問題。

3.君への想い
嵐、恋や愛を手放すと献身的に相手の未来を祈りがち。健やか!

4.Don't you love me?
藤木直人矢田亜希子ラブロマンスの主題歌っぽさ。行きたくもないお見合いに行った帰り道に藤木直人と遭遇して「え?おまえなんだよその格好」「もしかしてお見合い?」とかを藤木直人から言われる矢田亜希子。「言わないでよね!誰にも…」って言うと「言うかよ。つーか…すんのか?結婚」って言われて胸に引っかかってたこの違和感が藤木直人への恋心と知る矢田亜希子。♪どんちゅーらみーどんちゅーらみーどんちゅーらみーなー!へいばんばんばんせばんばんばばん!
木曜22時枠。

5.miyabi-night
テンポがはやくてノリノリな曲か?と思いきやじつは歌詞がじんわり切ないという嬉しいトラップ。
ただ、こんなに切なかっこいい曲のなかの歌詞「たりらりら」が意外にも発音しにくくて、ビシッとかっこよく決めながらも噛まないように一生懸命「たりらりら」って言う(であろう)相葉くんがかわいすぎてはやくも額にいれて飾っちゃいたいくらい萌え転がってる。でも「相葉さん、それ言えてます?」ってカラシ色の彼が言うところまで想像しておいたのでにのあい自己被弾はまぬがれた。転ばぬ先のにのあい

6.三日月
三日月は女性らしさの象徴で女性の優しさや純粋さ、成長を表してて、さらには恋のおまじないをするときは三日月の日がいいとまで言われているらしいんだけど、世界観がロマンチックすぎてどこのスピードワゴン小沢さんかとおもった。
私、国民の8割が相葉くんをリア恋枠にいれてるとおもってる節があるんだけどね、そんな相葉くんの声強めにだした三日月、白星あげすぎてて笑顔で惨敗キめてる。相葉くんにそっとおやすみされたい人集めたら9兆人くらい集まっちゃう。

7.bolero!
必ずもりあがってしまうであろう曲。かなり好き。

8.Mr.FUNK
Disco star→Mr.FUNKってながれだからこそ前々曲にソロで歌った夜空への手紙がぐっときいてくる。いえいえ僕が毎年純粋にやりたいことをやってた結果がこの振り幅なんすよ〜!なら、もうね、恋という奈落の底に突き落とされる。惚れろ!惚れろ!って、ここでbolero!きちゃう。

9.暁
なんてステキな曲!!!!とおもってルンルンと聴き倒してるとき「」のなかの古典ちっくな言葉なんつってんだろうとおもい調べてみたんですよ。したら、三条院の壮絶な人生と遭遇しちまうという開けてびっくり玉手箱…

「心にも あらで憂き夜(世)に 長らへば 恋しかるべき 夜半の月かな」
意:本当は死んでしまいたいくらいだけどもし生きのびてしまったとしたなら今眺めてるこの月を懐かしくおもうんだろうなぁ

あのド有名な藤原道長天皇の座を退位するように迫られ権力闘争に疲れた三条院が泣く泣く退位したときに詠んだ歌なんだそう…
って道長!おい道長!ダメだろ道長
あと三条院がんばれ!負けるな!
しかも道長の本当の目的、三条院のかわりに前に天皇してた人と自分の娘のあいだにできた子どもを天皇にして自分が代わりに政治すること(摂政)だったらしいんだけど、マジ道長やんちゃすぎてクローズ出れちゃう。東出くんの右斜め後ろとかに居れちゃう。

「もう来ぬ人」「心(消えぬ)景色 汚れなき微笑みに」「夢の中 近くともどんなに遠きことか」から失恋の歌と読みとれるんだけど、どうやら死んでしまいたいくらい悲しい夜をお過ごしのもよう。でも、タイトルが暁だから悲しみの末見た夜明けが心にしみるってお話しの歌だとしたらどこまでも重苦しく綺麗だなとおもう。これぞ大野智ソロ曲

10.青空の下、キミのとなり
お友だちが♪おっおっおっおおーの振りを見よう見まねで披露してくれたら井森美幸がオーディションで披露したあの踊りに匹敵するくらい面白いことになってもう笑いなしでは聞けなくなってしまった。いまも笑いながらこれを書いているからマジ不本意。しかし、良い曲!(笑)

11.Rolling Days
真冬の北海道の片隅にある高校で美術の教師をやっている尾野真千子と用務員として働く井浦新の泥沼な愛を描く映画(PG15)の主題歌っぽさ。

12.イン・ザ・ルーム
3分18秒という短い時間のなかで物語としてカンペキに世界観創りあげてるんだから、小川貴史さんが紫綬褒章を受賞するのも時間の問題とみてる。好きすぎる。とろりとしたにのみや君の甘い声ではじまるところとか大野さんに「甘美な目眩」と言わせるところとか、とにかく好きすぎる。恵比寿っぽい

13.マスカレード
スルメ・デニム・マスカレード。この三つは噛めば噛むほど、着れば着るほど、聴けば聴くほど虜になるで方程式制定したいとおもう。「♪朝がくるまで誰にもバレやしない」のあとの「ぷりんぞんざどぅ(いふいと)のん!のん!」が五臓六腑に染み渡るほどいい。

14.MUSIC
MUSICに副題が存在するとしたら、私間違いなく「MUSIC〜好きでしょ?みんなこんなん好きでしょ?〜」だとおもうんですけどもね。ほんと、もう、にのみや君ね、知能犯すぎ!怒っている!
にのみや君にかぎらず嵐ってば狙えば当たる百戦錬磨星人だから、歌ってるにのみや君をさっそく想像して秒で萌え狂ったし、歌録りのとき眠そうなだるそうな早く帰りたそうな顔したマシュマロボディーのお口からこの言葉と音色が発せられたのか…?!となって耳が吹き飛んだ。
間奏あけの「♪MUSIC」のにのみや君、絶対ウインクまじりのあのとろとろ笑顔みせるに800000ペソ

15.伝えたいこと
出だしからいきない歌割りが泣かせてくる…こうやって定期的に嬉しくさせてくれる嵐が本当に好きだとおもう。

16.Japonesque
最後の最後にジャポニズムに和の追い風吹かせるジャポネスク兄さん漢のなかの漢すぎて泣く。リード曲でも良かったんじゃとおもうくらい背負ってるかんじするけどあえて最後にがっつり爪痕残すあたり痺れるから結婚したい。私ジャポネスクと結婚したい。ジャポネスク・ゴリラになりたい。

17.日本よいとこ摩訶不思議
「みょうちくりんな歌詞と激しいキレキレなダンス」が嫌いなジャニーズのファンっているのかな!?(敬意をこめて言ってるよ!)そこにかっこいいのすべてが詰まってるとおもってるから、はじめて聴いたときはもっとはやく出会っていたい曲だったなぁとおもった。はやく映像として見たい!

おわり。

ツイッターでMake a wishがかなり人気が高くてワクワクしながら聞いてたら、そんな曲がどこにも存在しなくてね。おやおや?とおもって調べてみたら、通常盤のみ収録とな…。
私貧民すぎて通常盤買ってないんだったーーー!
富豪になりたい。明日の朝起きたら油田を持っていたい。そして東京ドームを買収し毛皮のコートを身を纏いルブタンの新作ヒールをコツコツ鳴らす系のザ・富豪になりたい。それかジャポネスクと結婚したい。

もうそろそろ初日の名古屋が終わるとおもうので楽しみにレポを待とうとおもいます。レポはね、どんなに貧民でも平等に流れてくるから…懐が深いから……




QLOOKアクセス解析